news

電気通信工事とは?!

2022.09.20

株式会社ユウアイでは、電気通信工事を中心に業務を行っています。

電気通信工事とはどういうものの工事を行うのかご存じでしょうか。

電気通信工事は、インターネット回線や電話回線を繋ぐ配線工事と、その配線工事に伴う工事全般のことを言います。電気通信工事を必要とするのは、一般家庭から店舗、企業、工場、公共施設など建物があり人がいる場所には必ず必要と言っていいほどとても重要な工事です。

電気通信工事を行うことで使えるようになる電子機器には、テレビやパソコン、電話、FAX、携帯電話など、通信が必要となる電子機器全般に及びます。

インターネットに接続する電波は、今や電気や水道、ガスなどと並ぶライフラインのひとつとして捉えられており、とても重要な工事のひとつとなっています。

電気通信工事と電気工事では、工事の内容が違います。

電気工事は、鉄道電気工事と建設電気工事とに大きく分けられ、建設電気工事はさらに、発電設備、変電設備、送配電設備、構内電気設備など建物内外で電気を使用するための配線や設備を設置する工事全般のことを言います。

小さな電気工事では、コンセントを使えるように配線・設置を行ったり、照明を使うことができるようにするといったものもあり、電気工事と言えばこの工事をイメージする人が多いと思います。

電気通信工事と、電気工事を比べると違うものということがわかりますよね。

電気通信工事を行いたいという場合は、ぜひ一度お問合せください。

お問い合わせはこちらから

リクルートバナー
ページトップ